人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あみの中国語ブログのライバル、多言語ブログです。目指せ40ヶ国語マルチリンガル! byあみ


by ami2026k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sociolinguistics 社会言語学

Sociolinguistics (Oxford Introductions to Language Study)
Bernard Spolsky / Oxford Univ Pr (Sd)
私はご存知の通り言語学大好きなんですが、やっぱり言語学を学ぶ上で外せない人たちがいます。有名なので知ってる人も多いと思うんですが、まず言語学の父ソシュール。フェルディナン・ド・ソシュール(Ferdinand de Saussure)のことです。まさに近代言語学の祖です。スゴイです。もう一人、ノーム・チョムスキー (Abram Noam Chomsky)なんかも大きな影響を及ぼした人じゃないかな。本当、語ると長くなります~。さて、うちのライフログにも紹介してるBernard Spolsky の「Sociolinguistics (Oxford Introductions to Language Study) 」なんですが、社会言語学の初学者向けにはぴったりの本です。内容も英語も難しくないし、浅く広く基本的な考えを学べる。ついでにこの本に紹介してある参考文献なんか、面白いのが多くて良いですよ~!まあとりとめのない話になりましたが・・・。
by ami2026k | 2005-07-20 21:54 | 言語学/linguistics