人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あみの中国語ブログのライバル、多言語ブログです。目指せ40ヶ国語マルチリンガル! byあみ


by ami2026k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHK「中国語」「フランス語」「英語」「イタリア語」「ロシア語」

今晩のNHKテレビ外国語講座。23時から「中国語会話」「フランス語会話」「英語でしゃべらナイト」「イタリア語会話」「ロシア語会話」を続けて見ました。いつもなら中国語会話が終わったらすぐしゃべらナイトなんだけど、今日はなんか時間が延びてたのでフランス語も見てみた。
「中国語会話」うちの周りで金子くんの発音が酷すぎるとの批評がものすごく多いのですが、どうなんでしょうねぇ。本日のキーフレーズは「可以照相吗?(写真撮っても良いですか?)」中国語は自分が見るというより、周りの人に解説しながら見せてることが多い(^^;
「フランス語会話」パトリス・ルロワさんのおかげで難しい発音も乗り切れそうです。
「英語でしゃべらナイト」スターウォーズ出演者のインタビューがあった。延長のため英語クイズまで見れず。この番組は英語のナレーションが多いのでそこが好きですね。
「イタリア語会話」ダリオさんどころかジローさんまでいなくなってしまったのは寂しすぎる。イタロとコッコ時代が一番好きだったなぁ。でもやっぱりイタリア語の発音の響きって大好き!今日はインタビューの中に知ってる単語とか文章が結構あって、聞いてて楽しかった。
「ロシア語会話」中国留学時代のルームメイトが一時期ロシアの子だったので、それからかな、興味持つようになったの。ロシアからしょっちゅう電話がかかってきてたので、まずは電話用語を覚えました(笑)今日は今までの復習。発音はまだいいとして、まだ書けない><。
by ami2026k | 2005-07-26 00:45 | NHK語学講座/study