人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あみの中国語ブログのライバル、多言語ブログです。目指せ40ヶ国語マルチリンガル! byあみ


by ami2026k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実際に言語を使ってみるとモチベーション上がるよね

旅に出ると、今までに学んだ言語を使う機会が普段の生活より多くなる。
共通語としての英語と、中国で使う中国語はもちろんとして。
あと、韓国人と韓国語とか、スペイン人とスペイン語で話したり。
もちろんベトナム語、カンボジア語、タイ語も少しばかり覚えて使ってみた。
ドイツ人にドイツ語教えてもらったり、他の言語にも触れる機会が多くて。
自分の国の言葉で喋ってもらったり、単語を知っててもらったりすると
やっぱり嬉しいみたいで、喜んでもらえるのがこっちとしては逆に嬉しくて。
言葉って使う場所があると、更にモチベーションがあがるんだよね。
自分一人で勉強するのと、人とコミュニケーションをとるために覚えるのと、
全然違ってて。現地の人に直接教えてもらったのとか、すぐに頭に入るし。
もっともっと話したい、コミュニケーションがとりたい、そういう思いがあって。
人と繋がれて、仲良くなれる。だから語学は面白いし、やめられない。
やっぱり、ことばが、大好きだ。
by ami2026k | 2005-10-03 21:25 | 多言語・その他