あみの中国語ブログのライバル、多言語ブログです。目指せ40ヶ国語マルチリンガル! byあみ


by ami2026k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ネットテレビ充実

すごくいいサイトを見つけたので防備録がわりに。
そのうちHPでもリンク追加しとかなきゃ。
世界のネットTVガイド。特に東アジア(中国等)の部分。
日本語で解説してあるし、リンクもかなり充実してて大満足。
最近他の中国のネットTVの調子が悪かったので、これは助かったや^^
CCTVはもちろんのこと地方や台湾の番組もネットで見れた。
中国以外のほかの国の番組もかなり気になるなぁ。
[PR]
by ami2026k | 2005-11-19 11:45
1.パソコンテレビGyaO
新しいのがどんどん入って入れ替わってく中、現在放送中なのが「ラストエンペラー」、「康煕王朝」、「原味の夏天~僕たちの終わらない夏~」、「武林世家」、「上海灘」など。中国のドラマがパソコンで全部見れます。無料だし映像も悪くないし、かなりのオススメ。

2.パソコンテレビYahoo!動画
GYAOに似てるんだけど、日本語字幕が無かったり中国語字幕がついてたり
より現地でテレビ見てる感覚で楽しめるのがイイ!!

3.BS日テレアジアドラマスペシャル華流遊美
水曜:「1メートルの光」、木曜:「Love Storm ~狂愛龍捲風~」、金曜:「ルームメイト~白領公寓~」など中国、台湾のドラマをよく放送してるBS日テレは好きです♡前は韓国ドラマばかりでしたが、今は中国語のドラマがかなり多い。「華流遊美」ではリポーターも中国語な上、最新の中国エンタメ情報も手に入る。(音楽情報チェックなのだ~)

4.大学では衛星で中国のテレビ番組(CBN)が見れる。
magic-TVというソフトを利用してるみたいなんだけど、結構便利。
そこでやってる歴史物ドラマにはまってるんだけど、タイトルが分かんないや。
[PR]
by ami2026k | 2005-11-07 22:29
今日は久々に外国語講座の話でも。たいてい月曜は中国語→英語でしゃべらナイト
(すまん、フランス語)→イタリア語→たまにアラビア語のコースで決まり。
中国語。キーフレーズは「他的行李在哪儿?」(彼の荷物はどこ?)。
中国の小学校の教科書を紹介する「小朋友的课本」という新コーナーが少し面白かった。
手を挙げるときは日本と違ってウルトラマンのシュワッチとかビームみたいな感じ・・・。
英語でしゃべらナイト。○×クイズ、やっぱり日本のカタカナ英語を直訳するのはナシみたい。
イタリア語。初心者も学習者も両方楽しめるような試みはまあまあかも。
Telegiornaleニュースを聴こう!のテーマはStudenti universitari: meno preparati
アラビア語。実は結構好きだったりする。友達がシリアに留学したりもしたし。
文字を書く練習のコーナーが好きです。左から右に、繋がると形変化したりして。
[PR]
by ami2026k | 2005-11-01 18:36 | NHK語学講座/study