人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あみの中国語ブログのライバル、多言語ブログです。目指せ40ヶ国語マルチリンガル! byあみ


by ami2026k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラックデー?毎月14日は記念日の韓国。

2月14日はバレンタインデー。3月14日はホワイトデー。では、4月14日は?
4月14日は、バレンタインもホワイトデーも関係なかった人々が黒い服を着て集い、
真っ黒なソースをかけたジャージャー麺を食べる日らしいです。
ちなみにコーヒー業界も便乗して、ブラックデーにコーヒーを飲もう!と対抗してるとか。
(欧米では4/14は多産の象徴オレンジをモチーフとしたオレンジデーとして一般的。
先月、愛媛県が中心となってオレンジデーを日本にも広めようとする運動を見かけた)
というのも韓国は毎月14日は恋人のイベントがあるみたい。さすがイベント好き韓国。
実際に4月14日はまわりの一人身の男の子がジャージャー麺食べに行ってました(笑)
自分達だけでは寂しいのか他の国の子にも説明して、大勢で出かけていったという。
韓国のジャージャー麺は見た目も真っ黒。味も濃くて美味しいです。

ついでに韓国のイベントを載せてみました。どこまで実際に行われてるのやら・・・。
途中から「この際何でもアリ!」みたいなノリになってる気がするのは気のせいだろうか(笑)
バレンタイン、ホワイトデー、ブラックデー、オレンジデー、ローズデー
くらいは実際に行われてるの見たことあるんだけど。営業目的みたいなのもある?
その他100日記念日、200日記念日、などカップルは記念日だらけな気がする。

1月14日 ダイアリーデー
一年間使う手帳を恋人にプレゼントする日。

2月14日 バレンタインデー
女性が好きな男性に愛を告白する日。

3月14日 ホワイトデー
男性が好きな女性に告白する日。

4月14日 ブラックデー
バレンタインもホワイトデーもプレゼントもなかった人が、
黒い服装に身を包み、ジャージャー麺を食べる。

5月14日 イエローデー& ローズデー
ブラックデーさえも一人で過ごした人が黄色い服を着て、カレーライスを食る日。
一方、カップルはバラ祭りにかけて彼氏がバラの花束をプレゼントする。

6月14日 キスデー
ローズデーを無事にのりこえたカップルの当然の順序としてキスデー。

7月14日 シルバーデー
お互いに銀製品をプレゼントするシルバーデー。
そして親や先輩達がデート費を出してくれる日でもあり、まわりの人に恋人を紹介する。

8月14日 グリーンデー
蒸し暑い夏に涼しい山に行き、森林浴をする日。
恋人がいない人たちが「グリーン」という名の焼酎を飲みながら慰めあう日でもある。

9月14日 ミュージックデー&フォトデー
ナイトクラブなど、音楽があり、友達が集まっているところで恋人を公式化する日。
また、晴れた秋空のもと、恋人同士、写真をとりそれぞれの手帳にはさんだりする。

10月14日 ワインデーorレッドデー
雰囲気のいい秋に、恋人とワインを飲みながら2人だけの特別な時間をすごす。

11月14日 オレンジデー&ムービーデー
恋人と共に感動的な映画を見て、オレンジを食べたりオレンジジュースを一緒に飲む日。

12月14日 ハグデー &マネーデー
恋人同士、抱き合う事が許される日。
この日まで付き合った記念として、女性が高価なプレゼントをおねだりする日。
by ami2026k | 2005-05-06 17:51 | 韓国語/한국말