人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あみの中国語ブログのライバル、多言語ブログです。目指せ40ヶ国語マルチリンガル! byあみ


by ami2026k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHKハングル講座第4課

既に第4回目となりました、NHKのハングル講座。
韓国語学習よりも何よりも
「子音だと思ってシィ~ンとしていた」
「髪の毛がパラムとめくれるところがいいんですよね」
「終声(パッチム)は、パッチム覚えました」
など倉本さんの親父ギャグが気になって仕方ない(^^;
スルーされて誰にも相手されてないのも悲しいし。

「君、風の中に(그대, 바람 속에)」 のスキットの中でしおりに書いてある文章を読んでるとき、
空、風などときて最後の一個を言わなかったんだけど、あれ何て書いてあるのでしょう?
ハングルを見たところ「コゲ?」って書いてあるようにも見えるんだけど。
そんな途中でやめられたら気になって困る!そして発音練習に夢中になってるマキを
うっと~り見つめるチュノくんの目がちょっといやらしい気がする(笑)

ᄆ  [m ム] 唇をしっかり閉じて発音。日本語の「む」のように母音の「う」は入れないで。
ᄂ  [n ン] 舌先を上の歯茎にしっかりくっつけて息を鼻に抜き発音。唇は閉じない。
ᄋ  [  ん] 初声の位置では音はないけれど終声にくると「ん」と発音する。舌の奥を口の奥のほうで上にくっつける。舌先は上へつけない。唇も閉じない。
この発音の違いが難しい~~(>< 선생님(先生)って言うときの微妙な発音加減が。

ᄀ・ᄏ・ᄁ [ k ] 舌の奥のほうを口の上奥にしっかりつけて発音。
ᄃ・ᄉ・ᄌ・ᄐ・ᄊ・ᄎ・ᄒ [ t ] 舌先を上の歯につけて音を止め発音。
ᄇ・ᄑ [ p ] 唇をしっかり閉じて音を止める発音。

今日の単語(とりあえず知ってる単語のハングルの形を覚えよう!)
오이 胡瓜  고기 肉   고추 唐辛子
by ami2026k | 2005-05-07 16:46 | 韓国語/한국말